HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトDIARY  >>  発売まであと一ヶ月です
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

03 10
2012

DIARY

発売まであと一ヶ月です

今日はトンカツを揚げたよ!

こんばんは中村一です。
揚げ物は後片付けが大変なので、あまりしません。
ガラストップコンロだけど、五徳を外して掃除するのは意外に面倒でね……。
あと、キッチンで子どもらがチョロチョロしてると怖いし。
(我が家では、侵入防止柵とか設置してません)

キャベツがなくて、代わりに、鍋用に買ってだぶついていた白菜を切りました。
白菜万能。トンカツにも合いますね。

* * * * *

一人暮らしをしていたときは、あまり料理をしませんでした。
しかし今は家族がいるし、平日なんか園のお迎えのあとで帰宅したら、
子どもらが腹減ったと騒ぎ始めるし、自分が作るしかない。

必要に迫られて場数を踏むと、次第に調理の幅も広がってきて結構楽しいです。
材料からレシピ探すのもラクチンな時代になりましたしね。クックパッド万歳!

とはいえ、食に対する執着はそれほど強くないらしく
土日なんかは、ついつい簡単なもの単品で済ませようとしてしまう傾向あり。
ここはツマのほうが意識レベルが高いので、栄養価とか取り合わせとか、
しっかり考えてて尊敬します。

* * * * *

代わりといっちゃなんですが、
掃除・洗濯・片付けはお任せください。
この家の整理整頓、秩序は僕が保っている!と自信を持って言えます。

こないだ保育園でですね、ちょっと年配の先生(女性)に言われたんですよ。

子どもらが保育園で使った着替えやタオルなんかを入れる袋があって、
それを持って帰るんですが、その先生、袋を僕に手渡して
「はいこれ汚れ物です。ママにお土産~♪」と……。

……これを持って帰って洗って乾かして畳んで
また持ってくるのはママじゃなくて僕だ!
と叫びたかったけど、やめておいた。
なんか信じてもらえなかったらイヤだし。

やー、でも、子どもらの服管理してるし。衣替えとかもしてるし。
保育園の持ち物全般も管理してるし。

なにが言いたかったのかというと、
まぁ年配のひとに多いような気がしないでもないですが、
「これはママの仕事」っていう先入観? 決めつけ?
をナチュラルにされてしまうと、ちょっと複雑だったり。

敢えて反論とかはしませんが、なんていうんでしょう?

……こう、『どっちでもよくね?』と思ってしまう。

どっちだってできるでしょう。
料理だって、ずーっとやってこなかった僕でも、
必要に迫られたらいつのまにかできるようになりましたよ。

「これはママの仕事」って言われたら、納得しちゃって手を出さなくなって
それをするせっかくのチャンスを逸してしまうパパだって
いるかもしれないじゃないですか。

家事の大半は面倒くさいけれど、
同じくらいの分量で面白さが含まれていると思うけどなぁ。

変な決めつけだけで、それをずっと経験しないというのは
なんだか勿体ないというか……、こう、損をしているのでは?

――なんて、要らぬおせっかいですかね。

* * * * *

電撃のサイトが更新されて、書影が出ていました。
colorさんによる、素敵すぎる表紙絵が見れます。
――もう、めちゃくちゃ可愛いです。
Wヒロイン+1を是非ご覧あれ~!

電撃文庫新刊情報

『ちびとも!』
4月10日発売です!

* * * * *

最近の絵本。


あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)
(1984/01)
レオ・レオーニ

商品詳細を見る


やー、名作です。
読んでいると、シンプルなページから情景が浮かび上がってくる。
子どもたちもぐいぐい引き込まれています。
不思議な力を持った一冊。


ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1975/10/20)
ウィリアム・スタイグ

商品詳細を見る


ちょっと滑稽なようで、切なくもあり、なんだか幸せな気分になれる。
なんとも深いお話です。
シルベスター可愛いですね。
娘は、シルベスターのパパの「ダンカンさん」という名前が気になるらしく、
毎回、誰?と訊いてきます。
スポンサーサイト
プロフィール

nyamura


中村一(なかむらはじめ)

会社員&二児の父&小説を書く人。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
QR

Page Top
