HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトDIARY  >>  春はまだか!
-- --
--

スポンサー広告


03 04
2012

DIARY

春はまだか!

 新刊『ちびとも!』発売まであと一ヶ月と少しです。
 今回は明るく賑やかなお話。春になって暖かくなったら、お花見のお供に『ちびとも!』をぜひどうぞ!

 * * *

 それにしても冬は毎日が綱渡りです。
 子どもらの風邪や体調不良は月に何度も襲ってきますし、看病していてこちらまで体調を崩すこともしばしば。
 ていうか、インフルエンザと胃腸炎になりました。ツラかった……。
 4月まであともう少し、有休数の残りとにらめっこしながら、祈るような気持ちで春を待ちます。

 * * *

 ところで最近、娘はお絵描きが上手くなってきた。
 園で大きいお友達が描くのを見て学習しているのか、毎回新しい技術を見せてくれるので驚きます。
 リボンとかスカートとかブーツとか、小物がちゃんと描いてあるのがすごい。
 この『吸収してる』感じ、まぁ有り体に言えば『育ってる』感じを肌で実感できるのが、子育ての醍醐味では⁉ なんて知ったようなことを言ってみる。

 * * *

 実は、無印良品が大好きです。好きすぎて困る。
 収納用品から子どもの服まで、ついつい買っちゃう。
 今の家をリフォームしたときは、家具も揃えよう!って張り切って散財しました。
 (まぁ今や、子どもらの落書きの餌食になってたりするんですけど……)
 執筆で苦しいときも、無印のウェブサイト見て妄想してると癒されるんです。
 あぁ、無印で完全コーディネイトした家に住んでみたい……。

 * * *

最近の絵本。


ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
(1965/07/14)
マレーク・ベロニカ

商品詳細を見る


「つよくなるのには、まずたいそうを するんだよ。こんなふうにね」
ラチもらいおんも、とても可愛い。
最後の、らいおんの手紙が大好きです。
「ぼくを いつまでも わすれないで くれたまえ」


バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る


ケロちゃんを見ていると、まるで二歳の息子を見ているような気持ちに……。
ケロちゃんが散らかしまくったのをひとりせっせと片付けるバムに、深く共感を覚えたのであった。
もうバムを他人とは思えない(笑)
小物や小ネタが可愛くて面白くて、隅々まで楽しめる絵本です。
彼らの毎日は、とても楽しそうだ!
プロフィール

nyamura


中村一(なかむらはじめ)

会社員&二児の父&小説を書く人。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
QR

Page Top
