HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトDIARY  >>  父の日
-- --
--

スポンサー広告


06 19
2011

DIARY

父の日

こどもらが保育園で父の日プレゼントを作ってくれた。
娘のはハンカチと、お手紙。
手紙は娘の言葉を先生が代筆してくれたらしく、
わくわくしながら読むと、こう書いてあった。

『おとうさんへ おしごといつもがんばって!』

…………がんばって、るよ?

しかも、家に持って帰って手紙を開けようとしたら娘がそれを強奪して
「ダメでしょ! おかあちゃんに先に見せるんだから! パパは待ってて!」

……あの。……ちちのひ。

ちなみに息子のは、紙粘土でつくったペン立て。
(絵の具で手形がいっぱいペタペタしてある)
キレイにラッピングされていたのではじめ中身がよく分からず
「あ、これコップとかですかね?」と訊いたら
「え、いや、ペン立てですね」と保育士さんに苦笑されたのは秘密。

* * * * *  

最近読んだ絵本。


ちびゴリラのちびちびちびゴリラのちびちび
(1978/08)
ルース・ボーンスタイン

商品詳細を見る


娘はなぜかいつもこれを読むとき
「ちびちび」の部分を自分の名前に置き換えて読めと言う。
他の絵本ではそんなこと言わないのに……、なぜ?
出てくるみんながちびちびのことが大好きだから?


あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
さいとう しのぶ、みね よう 他

商品詳細を見る


さいとうしのぶさんの描く食べ物は反則。
とりあえずお腹空きます。寝る前に読んではいけない。
急性胃腸炎だかインフルエンザだかで寝込んでるときにこの本を読んで
「おれ、病気治ったらこれ食べるんだ……」って生きる糧にしました。
プロフィール

nyamura


中村一(なかむらはじめ)

会社員&二児の父&小説を書く人。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
QR

Page Top
