HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトDIARY  >>  予防接種のススメ
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

05 19
2011

DIARY

予防接種のススメ

こんにちは。管理人代理のこんぐ@おたふく風邪です。
まさかこの歳になっておたふくにかかるとは思いませんでしたぜ…!

大人になってかかるおたふく風邪は大変とよく聞きますが、幸運にも私の場合、わりと軽く済んでいるようです。
こういう時は健康な肉体に感謝です…!

***********************

おたふく風邪はこどもの頃にやっておくべき病気ですよね。
そうじゃなければ絶対に予防接種をしておくべきです!

その警告のためにも、ここの正式管理人ハジメ氏のおたふく話もしておきましょう。

実は彼も、ハタチ過ぎてからおたふく風邪をやったクチです。

私と違い、ハジメ氏の場合は、多くの例に漏れず、
『大人になってかかると大変な』おたふく風邪だったたようで。
相当ひどい顔腫れと高熱に苦しんだそうです。

おかゆすら食べられないような日々が続き、1週間くらい苦しんだ挙げ句に
ようやく腫れがひいたと思ったら、そのあとに合併症で髄膜炎というコワーい病気まで引き起こし…!!
(※20人に1人くらいの割合で、おたふく風邪後に起きるそうです)
結局そのまま、入院という事態に。

慌ててお見舞いに行ったら、めっちゃ物々しい個室に入れられて憔悴し切った様子だったので
えっなに、もうすぐしんじゃうの?!と、ひやっとした当時のこんぐでした。
なんか、ICUとか入ってなかったっけ?アレ、それは嘘?

…髄膜炎ってご存知ですか?コワい病気なんですよね。頭の病気ですからね!
もうね、もんのすごい頭痛と吐き気らしいですよ。
脳も近いからコワいですよね…

でも、そんなコワーい髄膜炎よりハジメ氏が恐れていた合併症があります。
それは『睾丸炎』。(すみません…こんな話題で…)
成人男性がおたふく風邪を発症した場合、決して低くない確率で発病するそうです。
(50%の発症率という説も…!!)

あぁ、そうよね、そんなのになっちゃったら、子どもできなくなっちゃうものね…!と思ったら
そういうことではなかったらしく。

『もう…想像を絶する痛みらしいよ…!冗談みたいに腫れるとか…あんまり痛いから板に乗せる(←?)とか…』

今にも泣きそうな顔で話すハジメ氏。

…ごめんなさい、管理人代理の私からするとなんか笑い話にしか思えませんでしたが…

きっと成人男性たるハジメ氏からするととてつもない恐怖だったんでしょうね…!
これは男性にしか分からない恐怖かもしれませんね。
この話を聞いて、『コワッ!!!!』と思った、おたふくにかかったことがない成人男性の方には
ぜひ予防接種に行かれることをお勧めします!

まぁとりあえず、最大の恐怖からは逃れたようで、おかげで2人の子宝にも恵まれて
今のハジメ氏があるわけですよね。
いやーいきててよかったね!



さて、その話にはもう一つエピソードがあって、
実はその入院のせいで、なんと会社の内定式に行けなかったんですよね!
一人欠席したそうですよ。なんたるVIP待遇。

就職氷河期の足跡残る世代に、ようやく決まった会社だったのに、内定式行けないとか…腹が据わりすぎる。
いやー『そんな身体よわいこ、要らないよ!』ってクビにならなくて良かったよね…!
ほんとね、人間、いろんなことに生かされてますよね。日々感謝ですよね!(大げさ…)

***********************

さて、そんなハジメ氏ですが、この間まで、諸々あってちょっとしょぼくれていたものの、
昨日あたりからちょっと浮上してるっぽいですよ。
やはり、編集さんからの電話が一番のカンフル剤なんだなって思います。

少し面白げな話も聞いたので、それが現実になればこちらでもちらっと告知したいと思います!
(どうかな!現実になったら面白いなー個人的に!)

サブコンテンツの、『あくまで内輪ウケ!がテーマな四コマ』もそのうち更新したいですねっ
apple信仰家シリーズとかどうですか?<ハジメ氏


そんなこんなで、なかなか管理人本人が積極的に更新しないというおかしなサイトですが
これからもこんな感じでマイペースにやっていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします~
スポンサーサイト
プロフィール

nyamura


中村一(なかむらはじめ)

会社員&二児の父&小説を書く人。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
QR

Page Top
