HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトDIARY  >>  豆
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

02 07
2011

DIARY

節分も終わってしまいました。

娘は園の豆まきで鬼を見て大号泣したらしく、
家に帰ってからの豆まき(僕とツマが交互に鬼になった)でも
ちょい泣き。
さらに次の日、園で先生から「昨日おうちでも豆まきしたの?」と
訊かれて思い出したらしく、しばらく辺りを警戒して
不安そうな顔でキョロキョロしていたそうな。

節分といえば恵方巻き。
僕は子どもの頃から何度もやっているので次第にやらなくなってしまいましたが
ツマは頑張って一言も喋らず完食していました。
あれ、客観的に見るとかなり苦しそうです。

娘は今回の節分で、保育園で「鬼のツノ帽子」を作ってきました。
(紙皿の裏に毛糸で鬼の髪を、黄色い画用紙を円錐形に丸めたものをつけて角に見立てたもの)
当日は園からの帰り、自転車のヘルメットの代わりにその帽子をかぶって帰ってきたわけですが
この手のものが家でオーバーフローを起こしつつあります。
ひな人形、運動会のメガホンやメダル、クリスマスのブーツ、七夕の笹、ハロウィン仮装……。
それから毎日の連絡帳の冊子。
いわゆる思い出ってやつですかね。今のところ全部取っていますが、
世のお父さんお母さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。

* * * * *

週末は冠婚葬祭で岩手県は一関市まで。
年末から雪がどっと降ったらしく、今もたくさんの雪が残っていました。
我々は東京から2時間半ですが、
義妹5人とお義父さんらは大阪から7時間!
途中で合流してワイワイ賑やかな行程でした。
滞在中は基本的に忙しかったわけですが、
夜、畳の部屋でなぜか側転大会が行われる運びに……。
(ツマが運動音痴なのに側転だけは異様に上手いというのが事の発端)
確かにツマの側転は美しかった。(なんだそりゃ)
しかし、いやー、なんていうか、普段運動しない人間が
側点なんてするもんじゃないですね!
回るは回ったんですが、自分の身体がどう動いているのか
感覚として理解できませんでした。
昔はもうちょっとこう、軽かったんだけどな……。

* * * * *

●夕真さま
読了報告、感想ありがとうございます!
ご友人にも紹介して頂いたそうで、光栄です。
たくさんの方に読んでもらえたなら嬉しいですね。
次回作準備中ですので、今後もどうぞおつきあいくださいませ。
スポンサーサイト
プロフィール

nyamura


中村一(なかむらはじめ)

会社員&二児の父&小説を書く人。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
QR

Page Top
