HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトDIARY  >>  そんなこと
-- --
--

スポンサー広告


10 26
2010

DIARY

そんなこと

ツイッターでの作家さんたちのやり取りなんかを見ていると、
やっぱり電撃小説大賞の受賞者の皆さんは同期ごとの繋がりがあっていいなぁ、と思う。
僕は拾い上げデビューなので、そのへんが曖昧なのです。

15回に応募した作品を拾ってもらったのだから、15回の川原礫先生や蒼山サグ先生が同期?
『空継ぐ』が2010年の5月刊だから、同月デビューの宇野朴人先生が同期?

うーん、どうなんでしょう。(=゚ω゚)

拾い上げなので授賞式に参加したこともなく、
実際にオフラインでお会いしたことがある作家さんはといえば
初めて編集部にお邪魔して編集氏と打合せをしたとき、隣のブースで打合せをしておられた
ハセガワケイスケ先生(お見かけしただけ)と、
打合せ後の食事でご一緒させていただいた高遠豹介先生のおふたりだけ。

最近はツイッターでお世話になっている作家さんも多いので
12月に予定されている忘年会で実際にお会いできるのが楽しみです。

* * * * *

最近、娘がPerfumeの3人を覚えました。
最初は、のっちを「もっち」と言ったり、
あーちゃんとかしゆかの区別がついていなかったりしましたが
もう大丈夫。PV見ててもバッチリ名前を言えるようになりました。

……嵐の5人の正確さにはかなわないけどな!
こないだは『大奥』のちょんまげニノを見ても、一瞬で誰だか答えてました。おそるべし。

あと、娘よ、テレビに映ってるPerfumeを見て
「みてパパー、えーけーびーが踊ってるよぉ~」と言うのはやめてください!

AKB48といえば、メンバの顔と名前をこれまで全然知りませんでしたが、
最近ツマが渡辺麻友ちゃんにハマった影響で、彼女のことは分かるようになりました。
あと、『Q10』に出ているのがあっちゃんだというのもツマから教わった。
そのふたりは覚えた!他のひとはまだまだこれからです。

『Q10』おもしろいですね。秀才の河合さんはアイドル好きだったか……。

ツマが『黄金の豚』がおすすめだと言っているので、今度観てみようかな。
(録画だけは溜まっているのです)

* * * * *

もうずいぶん前の話ですが、
休みの日に、久しぶりに髪を切りにいったんです。
だいぶ伸びていたのでばっさり切ってもらって、さっぱりして帰ってきたら、
玄関まで走ってきて出迎えてくれた娘が僕を見て、
きゃははと笑いながらひとこと。

「とうちゃん、なんでそんなことになってんのぉ~?」

……『そんなこと』ってなんだよ。
プロフィール

nyamura


中村一(なかむらはじめ)

会社員&二児の父&小説を書く人。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
QR

Page Top
