HOME   >>  2011年12月
-- --
--

スポンサー広告


12 11
2011

DIARY

ゴシゴシブラシが好き

ご無沙汰しております。
あっという間に冬になってしまいました。
ここ数日の冷え込みといったらひどい。

11月末に予定されていた保育園の運動会を心の糧に生きてきたのですが
まんまと前日に風邪でダウンしまして……
『マル・マル・モリ・モリ!』が見られなかった!
病床で泣く泣く、ツマが録ってきてくれたデジカメ動画を見たのでした。

元気になってからは、その口惜しさをバネに、
『本番見られなかったのなら、自分で踊ってやる!』という意気込みで。
運動会は終わったのに、娘と一緒にマルモリダンスを特訓する日々です。

ちなみに運動会、障害物競走は『きょうはみんなでクマがりだ』がモチーフだったみたいです。
ビニールでできたクマの人形をゲットした娘が自慢してました。
毎年いろいろな工夫で企画を考える先生方はすごい!
これは面白そうだからやってみよう、というスタンスはとっても素敵です。

--------

昨夜はツイッターでも、月食の話題で持ち切りでしたね。
我が家でも子どもらが寝静まったあと、ベランダで観測しました。
地球の影を肉眼で見られるなんてすごい。
皆既月食中の赤黒い月は神秘的で、こりゃー大昔のひとはびっくりしただろうねぇ
なんてことをツマと言い合っておったとさ。
そして息子は、昨夜は久々に高熱を出していました。
今朝になったらすっかり熱は下がっていて……、なんだったのでしょうか。
赤い月の光にあてられた?

--------

さてさて新作のほうですが、亀足ながらも進んでおります。
今しばらくお待ちくださいませ!

--------

最近の絵本。


きょうはみんなでクマがりだ (大型しかけえほん)きょうはみんなでクマがりだ (大型しかけえほん)
(2006/09)
マイケル ローゼン

商品詳細を見る


つめたいかわ、しめったぬかるみ、くらいもり、おおふぶき。なんて大冒険!
クマと出会うところの読み方には、いつも娘から細かい指定が入ります。
いつも園で先生が上手に読んでくれているからでしょう。
こどもたちの後をついてくるクマが何気にキュートだと思うのですが、どうか。


まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))
(1983/11)
五味 太郎

商品詳細を見る


クリスマスですね!
初めて読んだときはクスリと笑ってしまう素敵な絵本です。
ちょっと間の抜けたサンタクロースが可愛い。
ほっこりする読後感が大好きです。
プロフィール


中村一(なかむらはじめ)

会社員&二児の父&小説を書く人。

カレンダー
10 | 2011/12 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
twitter
QR

Page Top
